認知神経リハビリテーション学会

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会長からのメッセージ

会長からのメッセージ

No.125
No.125
旅人からの写真②
No.124
No.124
旅人からの写真
No.123
No.123
いつもここにあるという感覚
No.122
No.122
脳卒中後の身体知覚の評価
No.121
No.121
人は自分の狂気と共存できる
No.120
No.120
ソマトプシケは頭頂葉に宿る
No.119
No.119
受肉した手
No.118
No.118
意識のデフォルト空間理論
No.117
No.117
中国で認知運動療法が始まった
No.116
No.116
個人の内的な幸福 −リハビリテーション医療の視点から考える
No.115
No.115
I remember ・・・
―ボブ・マーリーの“No woman,no cry(ノー・ウーマン・ノー・クライ)”
No.114
No.114
時代遅れのセラピスト
No.113
No.113
カルロ=ペルフェッティ追悼集会
No.112
No.112
“Susanna” di Adriano Celentano 
−行為間比較(CTA)とWe-mode cognitionのために
No.111
No.111
純粋経験
No.110
No.110
リハビリテーションは驚きから始まる
No.109
No.109
恋する塵 −死の彼方の変わることなき愛
No.108
No.108
疼痛によって機能解離が起こる
No.107
No.107
アクティブ・タッチ
No.106
No.106
トレードオフ
No.105
No.105
関連性理論(レレバンス・セオリー)
No.104
No.104
微細脳損傷
No.103
No.103
ゲシュタルトの余白に…
No.102
No.102
「認知の時間」で「ゲシュタルト」を語ったのだが…
No.101
No.101
日本の友人たちへ(Carla Rizzello)
No.100
No.100
注意スキーマ理論(Attention schema theory)
No.99
No.99
メルロ=ポンティの言語論 −自己に身体を与える
No.98
No.98
新しい疼痛の仮説を提案する−「身体所有感の混乱による疼痛」と「運動主体感の混乱による疼痛」の可能性について
No.97
No.97
タフでなければ生きて行けない、優しくなれなければ生きている資格がない−『理学療法士の専門性とは如何に』を読んで・・・
No.96
No.96
新たな冒険の旅を始める
No.95
No.95
ペルフェッティ先生とリツェッロ先生より
No.94
No.94
親愛なるミヤモト
No.93
No.93
アウベルト現象
No.92
No.92
「我思う」のは「肉」である
No.91
No.91
戸惑いの感覚
No.90
No.90
リハビリテーションと科学についての覚書
No.89
No.89
『ハプニング』
No.88
No.88
「発達へのダイナミックシステム・アプローチ」、「私はすでに死んでいる」、「崩れながら立ち上がり続ける」を読んで、学会を思う。
No.87
No.87
『子どもの失行症(Dyspraxia)』
No.86
No.86
『鴨居玲と坂崎乙郎に魅せられて』
No.85
No.85
『新たなる傷つきし者』
No.84
No.84
『豚足に憑依された腕』を読み、『ちづる』を観る
No.83
No.83
『行為の記憶』をめぐって
−ベルクソン『物質と記憶』の翻訳者、合田正人先生に
No.82
No.82
新春に、リハビリテーションを想う
No.81
No.81
僕はカスピ海の浜辺に咲く朝顔になれます −大野一雄について
No.80
No.80
雨の中の涙” −意識は感情によって意味を知る
No.79
No.79
胸いっぱいの愛を −Whole Lotta Love
No.78
No.78
眼で触り、手で見る
No.77
No.77
雪の中の天使
No.76
No.76
比較する脳
No.75
No.75
知らずに、死ねない
No.74
No.74
龍安寺の石庭、砂の花壇、に思う
No.73
No.73
生活行為のリハビリテーションは誰の仕事なのか?
No.72
No.72
セラピストの魔法
−これから疼痛に対する脳のリハビリテーションが始まる
No.71
No.71
身体図式は”自動車のハンドルのようなもの”である 
−深部感覚検査と運動イメージをめぐって
No.70
No.70
手足が、今「”ここ”にある」ということ −深部感覚障害の検査をめぐって
No.69
No.69
身体の知性に語りかけること
No.68
No.68
フッサールの「間主観性の現象学」、「大丈夫、死ぬには及ばない」、「ヴィゴツキーの思想世界」
No.67
No.67
「片麻痺における『前脛骨筋』の回復を論議しよう」
No.66
No.66
「君は何を見ているのだろうか?」
No.65
No.65
「AMOUR」
No.64
No.64
「アブダクション ―新しい臨床の知を創発するために…」
No.63
No.63
「明日なき今日」を読んで、「未来」を想う
No.62
No.62
「手の幻影」
No.61
No.61
“行為の難しさ”についての覚書
−フーコーの『精神疾患とパーソナリティ』を読んで考えたこと
No.60
No.60
「ジャンヌローを忘れない」
−プリシェーピング、手の空間を物体の大きさや形に合わせて掴むイメージの想起
No.59
No.59
「重さの感覚」のリハビリテーション
No.58
No.58
「パレーシア」
No.57
No.57
「ラス・メニーナスの空間世界」
No.56
No.56
「遠い日の記憶」
No.55
No.55
「認知運動療法のパラダイム転換」
―認知運動療法の”認知”ではなく、行為間比較の”認知”へ―
No.54
No.54
「鏡の中の触覚」/「秘密を解き明かす言葉たち」
No.53
No.53
「記憶は、経験に貼りついた感覚である」
No.52
No.52
「痛みと闘う」
No.51
No.51
「日本認知神経リハビリテーション学会」
−人間の運動、メルロ=ポンティからの再 出発−
No.50
No.50
「問題が出現する理由」
No.49
No.49
「正しい姿勢」
No.48
No.48
「納得するまでの時間」
−長尾病院、服部一郎先生の思い出−
No.47
No.47
「バッテリー」
No.46
No.46
「セザンヌの秘密」
−第3回認知運動療法アカデミア参加者への宿題−
No.45
No.45
「土佐の夏」
No.44
No.44
「手を讃えて、そして、サントルソ認知神経リハビリテーションセンターを讃える」
No.43
No.43
「アラン・レネ 「二十四時間の情事」の”手”」
No.42
No.42
「失われた世代の喪失感」
−世界のハルキ・ムラカミ現象に想う−
No.41
No.41
「カルロ=ペルフェッティによる新しい治療概念」
No.40
No.40
「深夜に、古典を読み、溜息をつく」
No.39
No.39
「何を見ても何かを思い出す」
No.38
No.38
「リハビリテーション・セラピスト」
−君たちは、理学療法を行うから、いつまでたっても理学療法士と呼ばれるのだ−
No.37
No.37
「永遠のピンポン玉」
No.36
No.36
「証明するものはありますか?」
No.35
No.35
「われわれの思考とは、すべてなにかのまちがいである」
−レッド・ツェッペリン「天国への階段」より−
No.34
No.34
「イタリアの旅から」
No.33
No.33
「セーキは自分で洗いますか?」
No.32
No.32
「システム現象学:オートポイエーシスの第四領域」を読む
No.31
No.31
「何が「脳」を動かしているのだろうか?」
No.30
No.30
「料理人,リハビリテーション専門家,死刑執行人」
No.29
No.29
「1990年の手紙」
No.28
No.28
「サントルソ万歳!」
No.26
No.26
「月光はスィングのかなたに」
No.25
No.25
「単純な方法、複雑な対話」
No.24
No.24
「感覚の運動性(movement of the senses)」
No.23
No.23
「昼下がりの光景」
No.22
No.22
「運動学習について思うこと」を読んで
No.21
No.21
「宮澤賢治の詩」
No.20
No.20
「幻のプロローグ」
No.19
No.19
「第4回認知運動療法研究会学術集会の御案内」
No.18
No.18
「セラピストの進化的危機」
No.17
No.17
「双子の認知についての覚書」
No.16
No.16
「運動療法とファシズム」
No.15
No.15
「運動学習と運動療法」
No.14
No.14
「幼児虐待と運動療法」
No.13
No.13
「21世紀の勉強法」
No.12
No.12
「マトゥラーナとヴァレラのオートポイエーシス」
No.11
No.11
「ギブソンのアフォーダンス」
No.10
No.10
「アヴェロンの野生児」
No.9
No.9
「ヴァイツゼッカーのゲシュタルトクライス」
No.8
No.8
「ルリアの神経心理学」
No.7
No.7
「ピアジェの認知発達理論」
No.6
No.6
「メルロ=ポンティの身体論」
No.5
No.5
「シルダーの身体スキーマ」
No.4
No.4
「ゴールドシュタインの名著」
No.3
No.3
「ヴィゴツキーの最近接領域」
No.2
No.2
「マーシャル・ホールと脊髄反射」
No.1
No.1
「パウル・クレーの絵画」

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